2001年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

 「今が買い時!」

わが商魂は永遠に不滅です。例え会社が沈んでも。

なんべん来られても、ワシはこの車は手放さへんで。この町内で買うてへんのはウチだけやて? かまへん! 世界中でウチ1軒になったかて、船なんか買わん。ちょっと南極の氷が溶けるスピードが早うなったて、政府が発表したとたん、猫も杓子も顔あわしたら日本沈没の予測と新性能の自家用船の話や。そんなん、地球がぬくうなってるて話、ワシらの親が子供の時代から言われてたがな。ほんでも「何とかなるわい」とタカくくって、快適優先でワシらは生きてきたんや。今更ジタバタしたら、お天とさんにも、この愛車にも顔向けできんわ。なんでそこまでこの車にこだわるんかて? ワシはこの車造った車メーカーの社長じゃ。おまんらのせいで潰れたけどな!

【作】
川崎 明子

京都精華大学芸術学部
マンガ学科カートゥーン・マンガコース3年生

個人的には車は嫌い。車にお金をかける人は理解できないなぁ。でも乗せてもらうこともあるので矛盾してますけど。普段は自転車党。排気ガスを出さない、正しいエコ通学中です。

【評】
ヨシトミヤスオ

京都精華大学芸術学部・
教授

つまり「温暖化で海面が上昇してくるから、これからは船の時代ですよ」とセールスマンが殺到してきたわけ。面白い発想だ。セールスマンに、もう少し雰囲気が欲しかったなァ。
2009年 2008年 2007年 2006年 2005年
2004年 2003年 2002年 2001年 2000年
1999年 1998年 1997年 1996年 1995年